SSブログ

アザと傷を切除 [┌ 体調の記録]


左のほっぺにある小さな黒いシミが

最近、少し目立つようになってきたし

なんだか墨っぽい色なのと

半月っぽいいびつな形なので

ひょっとして悪い物かと思い

先週の金曜日に皮膚科に行ってきたのだ。



てか、前に行ったことのある

大病院の皮膚科に行ったら

金曜日は休診で

とりあえず予約だけ取って帰ったけど

前は、木曜日だけが休診だったのに

今は、木曜日だけ診察があるらしい…。

まるっきり反対じゃ~ん!

なので、予約が取れたけど

31日の木曜になりますって(´д`)

間空きすぎよ…。

31日は、内分泌科の診察もあるし。

なので、ネットで市内の皮膚科をググって

口コミで良さ気なところへ行ってみたよ。



で、その病院に着いたら9時前で

受付9時10分で、診察開始が9時30分。

予約もしていないから

半日仕事を覚悟しつつ

9時くらいから入口で待っていたら

9時5分くらいに職員さんが出て来て

受付開始になったのね。

あらまぁラッキー♪

1番に受け付けてもらって

問診票を書き終わって渡したら

すぐに名前を呼ばれたの。

それが9時15分くらい。

診察室に案内されて

看護師長さんの問診があって

・黒いシミが最近目立つようになってきた

・古い傷が盛り上がってきて徐々に大きくなってきた

・手の皮がめくれてしまった

の、以上3点を説明したら

院長先生を呼びますって言われて

ほどなく院長先生がやってきたのさ。

診察開始時間よりも早く!

珍しくね?



それで、診てもらったら

黒いシミは、青いアザで良性だけど

将来的にガン化する可能性があるし

大きくなってくるらしくて

小鼻の横の古い傷は、

ホクロ化しちゃってて

こちらも良性だと。

手の皮のめくれは、

皮膚の間に汗が溜まってできるらしく

手のひらの方には、小さい水疱ができてて

尿素入りのローションを処方するから

それを塗ってくれとのこと。



で、アザと傷だけど

ガン化するかもと言われたら

近い将来じゃなくても

気になって仕方がなくなると思うから

切除することを希望。



保険が効くけどえぐるのか

保険が効かないけど

きれいに削るのかどっちが良いかと聞かれ

迷わず後者を選択。

1万2千円くらいと言われ

小鼻の傷も取ることに。



それで、今から取るからと言われ

中待合室で待つように言われて5分

本当に今からってことで

処置するとこに案内されて

写真を撮られて

麻酔をしてレーザーで切除。

においがめっちゃ臭かったの。



麻酔は、ほっぺは痛くなかったけど

小鼻の横の方は、ものすごく痛くて

でも、ほっぺはすぐに削り始めたから

最初、少しだけ痛かったのね。

だけど、小鼻の横の方は

少し経ってから削ったから

麻酔がしっかり効いていて

全然痛くなかったよ。



それよりも院長先生が

麻酔を打つときに

痛くてゴメンね~って

ずっと言っていてくれて

優しいなぁ~って思ったり。

ネットの口コミで

テキパキしているって書いてあったけど

本当にテキパキとしていて

気持ちよい先生だった。



で、無事に切除が終わって

傷口にきれいに治るようにパッチを貼り

傷口に塗る軟膏をもらってお会計。

1ヵ所1万2千円だと思っていたら

両方で1万1千円で

手のめくれの方を合わせて1万2千だった。

とりあえず3万持っていたけど

診察料とか合わせていくらか心配だったの。

意外とお安くてホッと一安心。



手のローションの処方箋を頂いたんで

言われた薬局に行くも

場所が見当たらなくて

まさかの駐車場の奥の方へ行ってみたら

わかりづらいところに建ってた。



そこで、ローションもらって

時計見たら9時45分。

早くね?



でも、ちゃむに聞いたら

普段は、めっちゃ混んでるんだって!

早めに行って正解だったかも!



ってことで、

3日間はパッチを貼って

それから3日間は、軟膏を塗ってくれってことで

今は、パッチも済んで軟膏に絆創膏。

多少、痕は残るらしいけど

不安が残るよりは良いかと。

痛みも最初だけあっただけで

すぐに痛くなくなったし

即決して良かったよ。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ゆゆ

とても処置の早い病院でよかったですね!
人気の病院は混みますからね。
不安が消えてよかったですね^^
by ゆゆ (2012-05-16 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NHK杯体操観戦1日目楽しい再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。