SSブログ

カウンセリング2011 Mバージョン1.1 [├ カウンセリングのこと。]



カウンセリングの中で

M先生にとある質問をしたのですが、

最近、心理学的なものを取り扱った

テレビドラマが花盛りですが、

カウンセリングを受けている者として

右を見たらどうだとか

左を見たらどうだとか…

そんなことをやられると

自分はどうなのか?とか

もしかすると嘘って思われないか?とか

変な心配をしちゃうって話をして、

実際のところ、

そう言うのはどうなのか?

ってのを聞きたかったのですよ。

M先生なら聞きやすいし♪

そしたら、その答えは、

まず、人1人1人違うし、

人種や国籍でも違うし、

環境でも違うし、

右利き、左利きでも違うそうなんですよ。

なので、あのように言いきるのは

かえってすごいって話なんですよ。

つまり”当てにならない”そうです。

なるほどなと。



そうですよね…。

人の癖だって色々とあるし

第一、心理的なものって

全部解明されているものでもないし、

統計的に見てそうだって感じだと思うので

すべてがすべて当てはまるものでもないし、

簡単にそういうことを広めちゃうと

それこそ弊害が出ないか心配です。



ってことで、

結論的には、気にしなくて良いってことと

そういうドラマは見ない方が

私のためには良いってことになりました。

なので、見るのを止めました。



まぁ、謎解きものは好きなので

ちょっと淋しいですけど

私が調子悪くなったら元も子もないので

そこんところはあきらめました。



ちなみに、もう1人の先生

K先生にも同じことを聞いてみたら

K先生も最初だけ見て

途中でイラっとして

見るの止めちゃったそうです。

実際と教科書とは違うし

当てはまらないことが多いそうです。



やっぱり専門家から見ると

浅く感じるみたいですね。

仕方がないことだとは思いますが、

ちょっと考えさせられました。

鵜呑みは良いないってことです。


2011年 1月26日 14:00~15:00



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。