SSブログ

今回のカウンセリングのこと [├ カウンセリングのこと。]

今回は、将来的なことなどを話しました。

他には、昔のことは忘れていこうって思っていることを伝えました。



誕生日の日に、将来のことが話せて、すごく良かったです。

病弱なのに不摂生な不埒者なんで、長生きするとは思っていないので

確実に人生の折り返し点に来ちゃっていて

しかも、最近は時間が流れるが早く感じられるので

もう少し、自分を見つめ直して行きたいと思うし

勉強もしていきたいとも思っています。

だけど、勉強に関しては、機はまだまだ熟していません。

もっともっと色々とやらないといけないことがあります。

自分を律せるようになる必要もあります。

整理もしたいです。

まだまだ先になると思いますが、夢だけは捨てないでいたいです。



両親とのことも、元々諦めているのは同じですが

過去のことは、水に流しちゃおうと思いました。

過去は、戻ってこないです。

まだまだフラッシュバックしたりしますが、それもしっかりと受け止めたいです。



後は、相変わらずの対人関係のことですが

やっぱり、自分で訓練して少しは緩和はされているけど

対人コミュニケーション障害は認められると思います。



人は1人では生きていけないですし、色々な関わりを断つことは難しいと思います。

でも、くっつこうと思ったり、離れた方が良いと思ったり、まだまだ私の中では混沌としています。

そんな私に振り回される方々がいるのも事実で

そこのところは大いに反省しています。

対人的なことは、本当に能力が低いのでこれからも日々勉強ですね。

私が障害を持っていることは、相手にとって関係ないことですから。

やっぱり免罪符にしてもいけないと思いますし、きちんと勉強していきたいです。

距離感とか上手く取れるようになりたいです。



今回、些細なことですが、K先生が誕生日を覚えていてくれました。

友だちも覚えていてくれました。

すごく恵まれていることだと思いました。

皆さんに感謝です。



時折、自分は1人だと思っていても、本当はたくさんの方に囲まれていることを思い出します。

思い出さないといけないと言うところが何だか変ですが、思い出すのです。



今、ちょうど色々と抱えている部分もあるので、自戒もこめられていますが、少し躁だった気もします。

人をどれだけいたわれたのかと立ち止まって考えたりもします。

人と上手くつきあえる方をうらやんでみたり、そうなろうと無理してみたり…。

先月は、人に優しくするのが自分にとって楽だと思っていましたが、それは思い上がりでした。

どこか、上から目線だったのでしょうね。

その部分を感じ取れたことが、少しだけ成長したと思います。

とにかく視野が狭いのです。



難しい奴です。

気難しいかも知れません。

面倒くさいと思います。

自分をいたわれないし、自分を卑下してしまったり、自尊心が低かったりします。

人にも実は優しくないのかも知れません。

自分を悪く見せたくない、悪く思われたくないだけかも知れないですね。

そんなの優しさじゃないですよね。

今、身にしみてます。



肯定されたいのでこう書くのではなく、本当にそう思っているので、慰めとかは不要です。

読んで頂いただけでありがたいです。



もう、人生の折り返し点は過ぎているのに、まだまだ勉強なのです。

知らないことも多すぎます。

いい歳なのに、未だにたくさん失敗をします。

だけど、止まりたくはないので、その失敗を無駄にしないように頑張ります。





ちょっと、話したこととは違って脱線した感じもありますが、来週にはM先生のカウンセリングがあるので、そこでお話ししたいことも書いてみました。

色々と気を配れないところが多いので、こうやって書き留めるのはやっぱり必要ですね。

今、実感しています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。