SSブログ

今回のカウンセリングでの気づき~その2~ [├ カウンセリングのこと。]



何か、ものすごく書きたいことがあったのに

2日も空いてしまったら

何だったのかちょっと忘れかけです(^^;

ネットのことを話したと思うので

そのことを書きますね。



私が東京に出かける前に

とあるアプリにはまっていて

月に数千円課金で使っていたのですが

東京に行ったら

アプリをしている時間がなく

いつの間にかそのアプリを放置。

全然やらなくなりました。

他のアプリやゲームも放置。

片づけをしたかったしちょうど良かったかと。




そんな折、日曜のことですが

モバゲー関連の特集で

モバゲーのゲームに対して

月に2万以上使っている人が画面に登場したんですね。

何か少しむなしくなりました。

その人がじゃなくて自分自身ですけど…。

実態のないものに対して

結構な額をつぎ込んでしまっていたことに。

面白さにはまってしまって

ついついお金をつぎ込んじゃうんですよ。



元々、金銭管理ができない浪費家なんで

注意はしていたんですけど

衝動に負けていることが多く

ちょっと自己嫌悪に陥りかけていましたが

物理的にアプリができなかった状態が功を奏して

アプリ自体を止めることができました。

もう、手は出さないと思います。

そのアプリで時間も取られていたし。

その分を片づけに回したいと思いました。

戻ってきてからも

風邪で寝込んでいたのが良かったですね。



片づけは、日本橋のH先生に教えてもらった本が

私に合っているような気がします。

とりあえず片付けたい意欲が出て来ました。



あとは、ちゃむのことを話しました。

それは、ちゃむのプライバシーもあるので

割愛なのですが

ちゃむが3ヶ月間の一人暮らしから戻ってきて

私が寝込んでいたのもありますが

本当に色々とやってくれて

私を夜間外来まで連れて行ってくれて

本当に感謝しまくりです。



耳鼻科で先生に

「娘に夜間外来に連れて行ってもらうとは思わんかった。」

と、言ったら

「だんだんそうなってくんだよ。」

って言われました。

先生もちゃむのことを3歳くらいから知っているので

もうそんなになるのかと感慨深げでした。



ちゃむは、すごい怖がりなので

診察のたびにビービー泣いていたので

そんな子が、風邪で熱を出した母親を

自分の車に乗せて夜間外来に連れて行き

私の代わりに問診票を書き…

ビックリですよね。

寝込んだ私の代わりに色々とやってくれて

改めて存在の大きさに気付きました。



他に東京後に変わったのは

人との関わりをもっと大事にしようと思ったことで

今回は、Rちゃんを始め

色々な方にお世話になりました。

途中、ちょっと私をムカつかせた方がいらっしゃいましたが

その後、その方によくしてもらう場面もあり

人とのご縁って

どう転ぶのかわからないと悟りました。

本当に色々な方によくして頂けました。



私は受動型ですが

人様のために動くことが

やはり好きなんだと実感しました。

損得ではなく

人様のお役に立てることが好きだとわかりました。

そして、今回は自分のできる精一杯をしたら

それなりの気持ちの見返りがありました。

見返りを期待するのはいけませんが

喜んで頂けた時の笑顔がすごく嬉しかったです。

情けは人のためならず…

この言葉の意味が身にしみました。

そして人に対して誠実でありたいと思いました。



うまい言葉のフレーズとか浮かんでこないので

野暮ったい文章になっているかも知れませんが

そんな真摯な気持ちになれました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。